Googleサービスを用いたDX支援
なんとかしたい。でも、どこから手をつけていいかわからない。
そんなあなたに、Googleサービスと “誠実な伴走者” を。

こんな悩みはありませんか?

メールに関する
セキュリティの不安

データ管理が
煩雑

情報共有の
非効率
その悩み、Googleサービスですべて解決
伴走型支援で、事業やサービスのDXをサポート。
現実的な目標設定と段階的なアプローチから始め、小さな成功体験を積み重ねることで、組織全体にDXの理解と受け入れを促進します。
無料で提供されているツールを活用して、リスクを最小限に抑えます。




















Re-FREEと進める3つのメリット

専門的な支援
Google 認定資格保持エンジニアが伴走支援を行います。

コスト削減
Googleサービス導入支援の多数の実績があるため、円滑な導入支援を行います。

カスタマイズ
会社理念や目標、ヒアリング結果、現状のワークフローなどを元に、カスタマイズされたソリューションを提供します。
DX支援担当者
幸 和貴 / Kazutaka Yuki
保有資格
- Google Cybersecurity Professional Certificate
- Google IT Support Professional Certificate
- Google Project Management Professional Certificate
- Google AI Essentials / Google Prompting Essentials
- 情報セキュリティマネジメント
- Looker Studio Pro Essentials
- Google Business Intelligence Professional Certificate

サービスの流れ
Googleサービスの紹介
※クリックで開きます。
Gmail
Outlook・Thunderbirdsなど
- 大量の迷惑メールやプロモーションメールが届く。
- メール受信同期に手作業が必要な場合がある。
- スマートフォンでの利用における操作性が低い。
Gmail
- セキュリティ(フィルタリング)の性能が高い。
- ラベルや検索機能など管理が行いやすい
- 独自ドメインメールを無料で連携できる(5つまで)
- Googleの他システムとの互換性が良い。
- Gemini AI が無料で提供されている。
- テンプレートやショートカットキーで業務効率向上。

Google Chrome
Edge, FireFoxなど
- 表示速度がやや遅い。
- サイバー攻撃の被害例がある。
- シェアが小さため、Web最適化の遅れが生じる可能性がある。
Google Chrome
- セキュリティ性能が高く、フィッシングサイトが表示されにくい。
- Googleとの同期しやすい。
- GmailやGoogleドキュメントなどの、Googleサービスを使用しやすい。
- パスキー管理によるパスワード管理が容易にできる。
- 他のブラウザよりも表示速度が速い。
Google カレンダー
紙のカレンダーや手帳、ホワイトボードなど
- 持ち歩けない。
- 大きく掲示すれば、視認性が高い。
- 自動通知がない。
- 繰り返しの予定を毎回書き込む必要がある。
Google Chrome
- PCやスマートフォンでどこでも予定を確認できる。
- タスク管理とスケジュール管理を同時に実施できる。
- 共有や招待を容易に行える。
- 共有設定を行えば社員同士のスケジュールの確認や、スケジュールの変更が行える。
- 予定に関連したファイル、リンク、メモを紐づけられる。
(例)議事次第やZoomURL、開催場所など - 定例の予定は、繰り返し設定ができる。
(例)毎週月曜日9:00〜9:30など - Googleサービスや他のカレンダーとの連携がスムーズ。

Google Drive
PC内ローカル保存
- PC故障・災害・盗難によるデータ損失の可能性がある。
- データ検索・共有に時間がかかる。
- ネット非接続なら情報漏洩のリスクが低い。
Google Drive
- Googleフォームやスプレッドシードのファイルを一元管理できる。
- PC故障によるデータ損失のリスクがない。
- データ検索・転送を容易にできる。
- 共有ドライブを作成できる。

Googleドキュメント
Microsoft Wordなど
- 有料。
- オフラインでも使用できる。
- 同時編集は OneDrive/SharePoint 前提であり、同時編集は煩雑となっている。
Googleドキュメント
- 基本機能は無料で使用できる。
- 複数人による同時編集ができる。
- 同時編集時に、編集部分の視認性が高い。
- 軽量構造で Web 表示が速い。
- 編集履歴が自動保存・無制限保存される。
- Chrome 拡張機能で限定的オフライン編集ができる。
Googleスプレッドシート
Microsoft Excelなど
- 有料。
- オフラインでも使用できる。
Googleスプレッドシート
- 基本機能は無料で使用できる。
- 複数人による同時編集ができる。
- 同時編集時に、編集部分の視認性が高い。
- Chrome 拡張機能で限定的オフライン編集ができる。
- GASによる自動化が可能。
- アンケートツールのGoogleフォームや、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールのLooker Studio、アプリを作成できるノーコード開発プラットフォームAppSheetなど、Googleのサービスとの連携による幅広い機能の拡張ができる。
- 将来的に「AI関数」の実装により、データベースとAIとの連携が容易となる。


Googleフォーム
紙による運用
- 印刷コスト・用紙のコストがかかる。
- 配布・回収・集計に時間がかかる。
- 未記入・スキップ・指示無視により、回収後の修正が必要となる。
- 手入力転記でエラーがある。
Googleフォーム
- アンケートの配布・回収・集計を容易にできる。
- 転記ミスがない。
- 回答者が好きなタイミングで、どこからでもスマホ・PCにて回答できる。
- アンケート結果をスプレッドシートで収集・閲覧できる。
- セミナーなどの申込フォームとしても使用できる。

Googleスライド
Microsoft PowerPointなど
- 有料。
- オフラインでも使用できる。
- 学会等で使用を規定されている。
Googleスライド
- 基本機能は無料で使用できる。
- 複数人による同時編集ができる。
- 同時編集時に、編集部分の視認性が高い。
- Chrome 拡張機能で限定的オフライン編集ができる。
- 編集機能はPowerPointと比較すると限定的だが、基本的なスライドは十分に作成可能。
Googleチャット
電話・付箋・LINE
- 電話:受け手の状況を考慮する必要がある
- 付箋:情報の受取までのラグがある。
- LINE:ファイル共有に期限あり。情報漏洩のリスクあり。
Slack・Discord・Chatwork・Teams
- 無料では機能が制限される。
- 共有一覧やタスク管理機能がない。
Googleチャット
- いつでも送受信ができる。
- ファイルの共有が可能であり、「共有中」タブにて過去の共有ファイルの一覧を確認できる。また検索も可能。
- 共有したファイルの保存期限がない。
- チャット内の貼り付け画像はGoogle Driveの容量を使用しない。
- 複数人でチャットが行えるチャット「スペース」では共同でタスク管理が行え、タスクの期限や割当なども行える。
- 割り当てたタスクは個人のGoogle To Doリストとも連携している。



Google Meet
Zoomなど
- 有料。
- ネット環境が不良な場合の通信処理が優れている。
- マーケットシェアが55.9%で業界首位のため、顧客が操作になれている場合が多い。
- AI要約が優れている。
Google Meet
- 無料でも、1対1の会議は最大24時間まで、3人以上の会議は60分使用可能。
- Googleカレンダーからのスケジュールを容易に行える。
- スケジュールを行う際に、招待も容易に行える。
DXは単なる流行ではなく、企業の競争力を高めるために不可欠な取り組みです。
DXの設計と導入には専門知識が不可欠です。私たちと共に進めることで、リスクを最小限に抑え、効率的にDXを実現できます。
FAQ
料金表
契約形態 | 内容 | 料金 |
---|---|---|
顧問契約 | ・毎週訪問またはオンラインによるミーティング ・Googleサービスを用いたDX支援を行います。 ・経営管理システム構築とその運営に関する助言を行います。 ・IT運用に関する助言およびハンズオンでのサポートを行います。 | 月額16.5万円(税込) |
時間契約 | ・実働時間による契約となります。 ・特定の課題に対するGoogleサービスを用いたDX支援を行います。 | 1時間あたり3.3万円(税込) |
CONTACT
まずは無料相談
課題が漠然としていても構いません。フォームよりお気軽にお問い合わせください。
個人情報はお問い合わせ対応のみに使用し、第三者へは提供いたしません。